ペットの臭いを消すためのアロマキャンドルで病気に

長年猫と暮らしてきて初めての驚きの病気体験がありました。半年ぐらい前から我が家では猫のトイレの臭いを消すために消臭目的で良い香りのするアロマオイルを使ったキャンドルを常に焚いていました。

 

アロマキャンドルを焚き始めて4ヶ月が過ぎた頃、我が家の猫が食欲がなくなり体調が悪くなってしまったのです。慌てて病院へ連れて行って血液検査をしてもらったら肝数値が驚きの測定不能という結果に。

 

猫の体臭を消すため病気に

 

今まで全く元気だった猫が、ここまでの肝数値悪化というのは毒を摂取した事しか考えられないという診断でした。

 

何も悪い物を食べさせた覚えは無く、色々と獣医師と話していたら、お宅ではアロマオイルとかアロマキャンドルを焚いたりしていませんか?と聞かれたのです。

 

はい!焚いていますが?即答した私に、実は最近流行のアロマオイルを使った消臭剤で猫が肝障害を起こしているケースが増えているんです、と。

 

アロマオイルは猫には非常に有害で、体内に吸引されたアロマ成分は肝臓で毒素を分解出来ずに肝臓に障害をおこしてしまうのだそうです。知らないという事は恐ろしい事で、もう少し遅ければ愛猫の命を奪っていたかもしれません。

 

現在は食事療法と強肝剤などで元気を取り戻しホッとしています。